医療法人 誠人会 与田病院


在宅療養後方支援病院とは

在宅医療を支えるため、
在宅療養中の患者さまの
緊急時には24時間迅速に対応し、必要に応じて入院の受け入れを致します。

  1. 在宅医療を担当している医療機関の連絡に基づき、24時間いつでも診療を行います。
  2. 入院が必要となった場合、原則として当院で入院治療を行います。
    万一、当院で入院治療が行えない場合は、適切な医療機関をご紹介いたします。

 在宅医療を行うにあたって、” 緊急時 ” の対応には常に万全を期する必要があります。そのために在宅医療を行っている先生、受けている患者さん双方に” 緊急時の不安 ” を少しでも取り除けることができるように当院も地域医療の支援を行います。
 
 受け入れ先の病院においても緊急時・救急搬送される場合に、初めて診る患者さまだと迅速な対応は難しいこともあります。

そういった中で初めての患者さまであっても、日頃からきちんと情報の把握をしておけば、事前情報のない患者さまとはまったく異なり迅速な対応がで きます。

 そこで当院は、泉州2次医療圏域の市町村と和歌山県の在宅医療を支えるべく「在宅療養後方支援病院」として在宅医療を受けている患者さまの情報 を事前に把握し、”緊急時における迅速な対応”、”24時間体制の後方支援” を行ってまいります。



在宅医療を担当される先生方へのお願い

緊急時に迅速な対応できるように

■ 患者さんに緊急時の入院先病院として、事前に同意をいただきます。

  ■ 定期的な情報交換をさせていただきます。

「在宅療養中の方へ」
(緊急入院希望申請書)


「あんしん」して在宅医療を受けられる体制
(患者さん説明用リーフレット)


緊急時のお問い合わせ先

時間内 (平日 8:15〜18:30)
地域医療連携室
  TEL :072-495-0801(代)
  FAX :072-495-0805

時間外 (平日 18:30〜9:00、土・日・祝日)
  TEL :072-495-0801(代)
  FAX :072-495-0805

 

その他の支援体制

 

・寝たきり患者さんの皮膚ケア
・嚥下食や訓練方法
・がん患者さんの痛みのセルフケア
・NPPV、HOT患者さんのケア
・自宅の感染予防
在宅で療養を行う際の問題を訪問看護師がサポートしQOL向上を目指します。

当院にご紹介いただき在宅へつながった事例を中心に、かかりつけの医師・スタッフ、当院医師・スタッフで
検討し、翌日から診療に生かせる、より質の高い医療を行えるそんな会を行います。

 

      お問い合わせはお気軽にど うぞ!